FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メニュー部分のタイトルの色が全部ピンクにならなくて

試行錯誤の土壷にはまり数時間・・・・・・・

ヽ( ´ー`)ノ フッ いいのさっ!

別に色なんか・・・色なんかサ ・゜・(PД`q。)・゜・



ということで、気分を大きく変えたい時はコレ!

料理ネタでぇ~~すw



私は食べることも作る事も好きなので色んなジャンルの料理にチャレンジしていまする。

今日は、クロック・マダム風フレンチトーストを紹介します。

勝手に『マドモアゼル・フレンチ・トースト』と命名しました。


《マドモアゼル・フレンチ・トースト》

10003902153.jpg


材料

・食パン6枚切り(好きなだけ

・バター50gくらい(好きなだけ

・砂糖30gくらい(好きなだけ

・牛乳200ccくらい(上記で増やした方はそれに応じて)

・卵3個(────同上───)

・スライスハム4枚(好きなだけ

・ピザ用とろけるチーズ50gくらい(好きなだけ

・塩・胡椒(好きなだけ

・マヨネーズ(好きなだけ


1.まず始めに目玉焼きを作ります。

   ここでは2個作りました。

  ミディアムレアがちょうどいいです。 (ここ大事b)

10003902146.jpg

2.耐熱容器(普通の瀬戸物で大丈夫です。)に牛乳、砂糖、バターを入れ

    1分半ほど電子レンジで加熱しバターと砂糖を溶かします。(鍋でもいいです、もちろん)

    ポイントはぬるま湯程度の暖かさにすることです。

10003902167.jpg

3.2に溶いた卵1個分を入れ、かきまぜます。

4.食パン2枚にマーガリンを塗り、ハム1枚、マヨネーズ適宜、目玉焼き、とろけるチーズ、

    マヨネーズ適宜、塩少し、胡椒(好みで)、ハム1枚の順に乗せていきます。

    マヨネーズを2回に分けて乗せるのはノリの役目でもあります。

    (決して私がマヨラーだからではありませんw)

10003902176.jpg

5.サンドイッチ状にしたパンを縦半分にカットします。

    自宅で作る時、丸ごと使用してしまいがちですがここも大事なポイントです。

10003902183.jpg

6.3で用意していた卵液に半分のパンを両手でしっかり持って、ドボンと完全に浸します。

    更に、パンの中身がこぼれないように注意し片手で液をすくいながら、

    はさんだ中にも卵液を十分にいきわたらせます。

10003902187.jpg

7.全てのパンに卵液をつけたら、熱してサラダオイルをひいたフライパンで弱火で焼きます。

    ここからが仕上がりの見た目良し悪しが決まるので焼け具合のチェックが必要です。

    残った卵液もパンの上からすべてかけてしまいましょう。

    大体この写真くらいの液量ならかけても問題ありません。

10003902191.jpg

8.パンの表面の焼け具合と中身のチーズの溶け具合で焼けたかどうかを判断します。

    片面が焼けたらもう片面をフライ返しでひっくりかえして焼きます。

    結構じっくり焼いた方が中まで火が通っておいしいです。

    生焼けは、グジュグジュしてて不味いですd(-_☆)

10003902200.jpg

    はい!出来上がりました^^

   パン、目玉焼き共に、このくらいの焼け具合がBESTです。

    写真は8枚切りのパンで作られていますので薄めです。

    6枚の方がいいと思います゚+.(`・ェ・)b.+゚


    こうやって見ると、すごく面倒そうですが(実際面倒ww)
    
    でも、やっぱり手作りは美味しいよね~!

    ってことで、今日はピンボケ写真と共にお料理レシピをお送りしました~。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://lllaoalll.blog40.fc2.com/tb.php/2-4d30dab8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。