FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は節分。

私の仕事と密接な関係にある行事の日っ!

このところずっとそのせいで忙しく、週1日しか休みがない~!

ちょっとっていうかかなり身体的にも精神的にもダウン状態です。

そんな時でも毎日料理はしてるw

エビとキクラゲ

エビとキクラゲの卵とじ。

ストレスであまり食欲もなくて、最近あんまり物を食べてないけど

これなら美味しいから食べられるよ^^

さて、今日は早朝から夜まで9時間以上立ちっ放しで仕事らしい・・・

頑張るよっ(゚Д゚)ノ

スポンサーサイト
2009.12.01 ロマネスコ
・・・って聞いたことある?

これなんだけどね。


ロマネスコ

いや、後ろに居る白いワンコの方じゃないよw

これはブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた野菜で
ヨーロッパが発信らしい。

まだ食べてないから味はわからないんだけど
この野菜を調べていたら面白い事がわかったw

まずは説明ね。

ロマネスコ(Romanesco)はアブラナ科アブラナ属の一年生植物。

カリフラワーの一種で、特徴的な形態の野菜である。

未成熟の花蕾と花梗を食用にする。

アブラナ科の野菜の中では比較的穏やかで微かに甘い芳香を持つ。

ロマネスコの花蕾は幾何学的な配置となっており、個々の蕾が規則正しい螺旋を描いて円錐を成している。

円錐はさらにそれ自体が螺旋を描いて配列し、

これが数段階繰り返されて自己相似の様相を呈する。

また、配列した蕾や円錐の数はフィボナッチ数に一致する事も知られている。

フィボナッチ数(ふぃぼなっちすう、Fibonacci number)とは、

イタリアの数学者レオナルド・フィボナッチ(ピサのレオナルド)にちなんで名付けられた数である。

n 番目のフィボナッチ数を Fn で表わすと

フィボナッチ数

で定義される。

この数列はフィボナッチ数列と呼ばれ、最初の数項は

0, 1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89, 144, 233, 377, 610, 987, …である。

定義より、どの項もその前の2つの項の和となっている。



って、言うんだけど!

0, 1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55,

これ見たことある人、手を挙げて~~?

はい、LHやってる人なら誰でも気が付く。

5の所が●になってて当てるのね。

あれはフィボナッチだったのよ!お兄さん!

なーんて、妙に感心してしまった(ノ∀`)


茹でてマヨかけて食べてみた~!
本当に両方の味がしたけど、ややカリフラワー寄りかなw
でもね、ふたつの良いところを取った感じで美味しかったよ~~!!(*´∇`*)




たこ焼きとか、大福とか、ソフトクリームとか、パンとか。

最近の軽いおやつ系は本当にバラエティー豊かで

何でもありなんだなと思った。


(´・∀・`)ノ・・・・・・・・これを見つけた時に。



ちくわパン


いや、不味く無かったよ?

竹輪の中にはツナマヨが入ってたしね。

マヨさえあれば大体のものは美味しく食べられるのさヽ( ´ー`)ノ


ちくわパン断面図

これさ、もう1~2本入ってても良いよね?・・・竹輪。

こんなに端っこに寄っちゃってさ。

スペース余裕ありまくりだし。

『ちくわパン』と謳うなら、もっと竹輪の存在をアピールするべきだよね。


こういうネタっぽぃ物には手を出さないサポちゃん。

買って食べてみたら良いと思うよw

(*´∇`*) 美味しいから~!



実は9月から発売されていたらしいマックのシナモンメルツ。

シナモンメルツ・マック


初めて食べたのは去年の今頃だった。

その美味しさに感動した私は、その場で味の成分を脳裏に焼き付けた。

家に帰ってから脳みその引き出しを開け成分分析を開始し、

あの味を作るために必要な材料を脳みそのメモ帳に書き出した。


そして後日。

シナモンメルツ

この、見た目気持ちの悪い物体を作り出した。


作り方

・パンはベーグルを使用し8等分に切っておく。

・耐熱容器に砂糖+シナモンシュガー+牛乳+バター+ヴァニラエッセンスを入れる。

・2分くらいレンジで温めてから、小分けしたパンにしみ込ませる。

・パンをぎっしりと詰め込んで、メープルシロップをかける。

 この日、忘れたけど本当はクリームチーズと砂糖とマーガリンを混ぜてアイシングを作り
 
 それもかける。

・グリルで12分くらいかな~。 適当に焼いてから練乳をかける。

 でも、クリームチーズのアイシングがあれば多分いらない。

 甘すぎるからねw

 
見た目は、アレだけど、本家より美味しかったよ!w

パンにベーグルを使うことで、力のあるシナモンメルツになった。

フランスパンでも作ってみたけど、フニャフニャでダメだったなー。


甘いものが好きな方で料理も好きな方は作ってみてねw



ひとつ日記を書いたのだけれど

それを出す前に、帝nから出ていた質問にお答えします。

●けんちん汁と豚汁の違いは?

1.けんちん汁は醤油味、豚汁は味噌味。

2.けんちん汁は里芋で、豚汁はジャガイモ。

3.けんちん汁はもともと精進料理のため、肉は入らない。

などが、回答として上げられそう。


そして、何故初めて会うのに、豚汁など持参したのか?

それは前日のおかずだったと言うこととと、

今までこのブログでも色々料理を紹介してきたけど

何か私の手作りの料理をサポちゃんに食べて欲しかったから。

すっごい食べて欲しかったから、うんw


何かそういう『世話焼き』?的要素の強い私です。

多分サポちゃんも私と同じ気がするw

以上、お返事でしたーw

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。